
僕たちの集会所

生意気な若者がお送りする等身大のオピニオンメディア。

ぼくの彼女はメンヘラなのかもしれない。メンヘラと付き合うとこうなるってのを教えてやろう。

雑記

どもども!!

その日の天気で著しく気分が変わる「上田」です。

今日は、「メンヘラな彼女」について書いていこうと思う!!

 

f:id:Ryuichirou:20160315201138j:plain

出典 : http://papipu2ch.blomaga.jp/articles/34911.html

 

 

いやー、皆さん「メンヘラ」ってご存知ですか?

 

語源は2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」より由来する。メンタルヘルス板とは「心の健康」について取り扱う板。2ちゃんねらーの間で「メンタルヘルス板にいるような人間」をメンヘラーと略されるようになり、それがメンヘラになった。主に心に病気を抱えた人について使われる言葉として扱われている。

メンヘラとは (メンヘラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

で、そういう系(どういう系だ?)のアニメを見たことがある方ならわかると思うのですが、それが「萌え」の要素として取り上げられることがあるんですよ。

いわゆるメンヘラ系ヒロインみたいな感じで。ヤンデレ系とも言うのかな。

ヤンデレとは、

 

ヤンデレは、キャラクターの形容語の1つ。「 病み」と「デレ」の合成語であり、広義には、精神的に病んだ状態にありつつ他のキャラクターに愛情を表現する様子を指す。 その一方、狭義では好意を持ったキャラクター(「デレ」)が、その好意が強すぎるあまり、次第に精神的に病んだ状態になることを指す。

ヤンデレ - Wikipedia

 

可愛い女の子に狂おしいほど、愛される・・・。

怖いと言えば怖いけど、一人の人間からそれほどまでに好意を抱かれるなんて考えただけでゾクゾクしない?

 

「あなたのことが好きすぎて病んじゃった・・・」

 

なんて、人生で一度は言われたくない?

ぼくもメンヘラの彼女が欲しいなぁ・・・欲しいなぁ・・・。

 

そう思っていた時期がぼくにもありました!

そうです。ぼくにもできたんです。彼女が。メンヘラ(?)気味の!!

今日はそんな、ぼくと彼女のメルヘン(メンヘラ?)な日々をお届けしたと思います!

 

ある日のライン

 

ぼく 「おはよう」

 

彼女 「おはよう、今何してるの?」

 

ぼく 「寝てた」

 

彼女 「そう・・・なんか最近冷たくない」

 

ぼく 「そうかな?」

 

彼女 「言いたいことがあるなら言っていいんだよ。」

 

ぼく 「・・・」

 

彼女 「私にダメなところがあるなら治すから。」

 

ぼく 「・・・」

 

彼女 「そうだよね。いきなりそんなこと言われても困るよね。」

 

彼女 「ごめんね、重たくて。」

 

彼女 「私って付き合うといつも重荷になっちゃう。私の悪い癖。」

 

彼女 「あ、別に気にしなくていいよ。独り言だから。忘れていいから!ね?」

 

彼女 「寂しい・・・」

 

ぼく 「(^-^)」

 

めんどくせぇええええええええええええええええええええええ!!!

マジで何なんだよ、お前は。

病んでないと死ぬ症候群なの?

もしくは、病んでるところ人にアピールしなきゃ死ぬ症候群?

勝手に病んで、勝手に立ち直る分にはいいんだけど、「かまってちゃん」を隠しきれてない感じがうZEEEEEEEEEEEEEEEE!!ウザMAX!!!

彼女のメンヘラ気質にはこんな特徴もある。

 

いきなりキレる

 

女性ってなんでいきなりキレるんですかね。

決まり文句は「あの時もこうだった!」です。女性は怒りを加算方式で蓄積していき、ある一定のラインを越えると爆発するそうです。男性にもこういうところはあるかな?

 

アドバイスはすべて人格攻撃に返還される

 

女性に限らず、こういう人ってたまにいるよね!!ね!

ぼく「こうした方がいいじゃない?」 相手「うわ!人格攻撃された!!ちね!!!」

ってなる人。人格を攻撃しているのではなくて、やり方を変えたら?って言ってるだけなんだけどな・・・。ヒステリーとも言うのかな。

 

議論をしようとしても喧嘩になる

 

マジでなんなんすかね。上の内容とも被るけど、こういう人たちは議論=感情のぶつけ合うこと=喧嘩だと思っているんですかね。

で、最終的に「あなたが悪い」「私が悪い」という結論にしか至らない。

何かこう、意見をぶつけ合うことでより良い解決策を模索していくみたいな方向に考えられないんですかねぇ。「もういいよ・・・」っていうと「よくない!」っていうし。

 

毎日ポジティブでなければいけないという強迫観念を持っている

 

なんかやたらと「ポジティブ」を強要してくる人っていません?

ポジティブじゃなきゃダメだ!みたいな。ネガティブ=悪みたいな。

変な自己啓発本に影響されたのか知らないけど、いつでもポジティブである必要なんて全くないと思うんですけどね。てか、ポジティブじゃなきゃダメだ!っていう発想がもうネガティブ。ネガティブでもいいじゃん?

 

「そんなことないよ!」と言われることを前提に相談する

 

女性ってよく「そんなことないよ!」っていう返答を前提に相談してきますよね。

「私、可愛くないから・・・」

「私、太ったかな・・・?」

はい、(^O^)/出ましたーーー、「うん、そうだね!」って言ったら殺されるやーつですよ!「そんなことないよ!」って言って欲しいんですよねーーねー。

ぼくは鬼畜なので、そんなこと言いませんがm9(^Д^) 

 

まとめ

 

世の中にはこういう、めんどくさい人っていうのがいるんですよね。

で、こういう人って結局「自己愛」が足りないんだと思うんですよ。自分のことが好きとかそういうことじゃなく、自分で自分を受け入れられていない。

だから人も受け入れられない。他人の一挙手一投足が気になって仕方がない。

違う言い方をするなら、「自己肯定感」が低いっていうのかな。

まあ、自己愛が強すぎるのも問題だけど、それがなさすぎるっていうのもなあ・・・。

もっと自分に自信持ってもいいんじゃない?自信持つのに理由なんていらないんだよ!

まあ、しばらく悪戦苦闘しようと思います。

 

読者登録して~

 

こんな記事も書いてます

 

syu-kaijo.hatenadiary.jp

 

 

syu-kaijo.hatenadiary.jp