
僕たちの集会所

生意気な若者がお送りする等身大のオピニオンメディア。

ニートは大きく分けて二つのタイプがあると思う。あなたはどっちタイプのニートだ?

雑記

どもども!!

最近ダイエットしてる訳でもないのに「一日一食」が習慣化してきた「上田」です!

今日は、「ニート」について書いていこうと思う!

 

f:id:Ryuichirou:20160311155727j:plain

出典 : 2chnull.info 

 

 

いやいや、「ニート」ってなんやねん!?っと思った方、そうです「ニート」です。Not in Education, Employment or Training = ニートです。

さて、ぼくにはたくさんの?ニート友達、通称「ニートモ」がいます。

彼らを見ていてある発見をしたんです。

 

「同じニートでも二つのタイプがあるな」と。

 

それは何か?

「効率型ニート」「解脱型ニート」です。

 

ニートの2種類

 

「効率型ニート」とは言うなれば、「意識低い系の振りをした意識高い人」です。

どういうことでしょう?意識低い系と言えば、「何事に対してもやる気がない」「口癖はダルイ・・・」といったイメージですよね。人々は彼らのこうした態度を見て、「あいつはやる気がない、怠け者だ!」と言います。

しかし、本質は違うのです。彼らのような人たちが何事に対しても「意識が低い」のは「効率」を求めているからです。

彼らは人々が勤勉に勉強、労働している人たちに対していつもこう思っています。

 

「いやいや、ここをこうしたらもっと短時間で出来るでしょ!」

「その作業、無駄じゃね!?もっと効率化しようよ!」

 

そうです。彼らは決して意識が低い訳ではなく、「効率」を求めるため周囲から見ると「手抜き」をしているように見えるだけなのです。

どうでしょうか?あなたの周りにもこういう人はいませんか?

「一見やる気がなさそう」なのにそれなりの成果を挙げている人が。

彼らこそが、「効率型ニート」なのです。個人的に「起業家」などに多いタイプだと思います。常識を疑い、新しい世界を創っていく才能のある人たちだと思います。

 

さて、もう一つのタイプ「解脱型ニート」について解説しましょう。

 

解脱(げだつ)とは

 

縛るものを離れて自由になる意》悩みや迷いなど煩悩 (ぼんのう) の束縛から解き放たれて、自由の境地に到達すること。悟ること。

げだつ【解脱】の意味 - goo国語辞書

 

単刀直入に言いましょう。彼らは「ガチで意識の低い人たち」です。

これを言っては身も蓋もありませんが、世の中にはこうした「本気でやる気のない人」というのがいるのです。ネットにはたくさんの「自称」ニートがいます。

「ニートだけど○○やってみた!」「ニートが○○へ行ってきた!」

みたいなブログを見たことないですか?ニートであることを売りにしているのです。

ハッキリ言って彼らは「本当のニート」ではありません。

本当のニートはそんなことしません。自分がニートであることを開き直れるような感性があれば、一時的に職を失ってニート状態になることはあっても、なんとかして自力で自分の人生を歩んでいけるでしょう。

ぼくが言う「解脱型ニート」は、もはや悟りの境地に達しています。

動かざること山のごとし。親が泣こうが、何をしようが行動を起こすことはありません。なぜなら彼らはもう「境地」に達しているから。

最初はニートであることに負い目を感じていましたが、それを長く続けていくうちにもはや「ニートであることが誇り」「働いたら負け」という境地に達したのです。

彼らこそが真のニートです。ネットに溢れる自称ニートの皆さん。これからは軽々しくニートを名乗るようなことは辞めましょう。あなた方はまだ、扉の前にも立っていません。

 

それぞれの生き方

 

さて、ぼくなりの「ニート論」を語ってきましたが、ぼくは基本的にニートは可能性の塊だと思っています。

なぜか?周りの人が当たり前だと思っている「常識を疑う力」があるからです。

「効率型ニート」の人は、働くという社会人なら当たり前に行う行為を疑い、自分だけの人生を模索していった結果、どんな未来を創っていくのかたいとても興味深いです。

「解脱型ニート」の人は、どうか重い腰を上げて、その生活ぶりを何らかの形で発信して欲しいと思います。

 

「働いたら負け。なぜ、ぼくは親に泣かれてもニートを続けることが出来たのか?」

 

「THE NEET。ぼくたちには働かないという使命がある。」

 

「おっす!おらニート!!ワクワクすっぞ!~夢や希望がなくても楽しく生きてく63の秘訣~」

 

といった本を出して欲しいですね。きっと、多くの人に夢と希望を与えるはずです。

 

あなたはどっちタイプのニートですか?