
僕たちの集会所

生意気な若者がお送りする等身大のオピニオンメディア。

ネットは「年齢制限」を設定するべき。これ以上、子ども版オヤジを増やすな。

うっす!!

「上田」です!!!

今回は、「ネット」についてぼくが最近思っていることを書いていこうと思う。

 

f:id:Ryuichirou:20160303121558j:plain

 

 

単刀直入だけど「ネットに年齢制限を設けた方がいい」と思う訳よ、俺は。

いやさ、俺も昔はこう思っていたよ。

 

「ネットは人類の叡智の集合体。本で調べるよりも遥かに早く必要な情報に辿り着ける。ネット万歳、ネットがあれば何もいらねえ、やっふーい!!」

 

もう、典型的なネット厨、ネット信者だった訳よ。

でもよ、最近ネット見てて思った。

 

「小学生の頃からこんなの見てたらアホになるわ」って。

 

そんな訳で俺はネットに年齢制限を設けることを推奨している訳だけど、その理由として、

 

「子どもは嘘を嘘と見抜けない」

 

に加えて、

 

「クソをクソと見抜けない」

 

から。

ネットって本当に「嘘」と「クソ」が多いんだよ。クソっていうのは、人間性を歪めるような攻撃的な文章ね。勿論、ネットには有益な情報もあるし、全部が全部そうだって訳じゃない。

でもさ、ヤフーニュースとかYouTubeのコメント欄見てみ。あれは酷いぜ。

2chはそういうものとして定着しているから百歩譲ってアレだけど、上に挙げたようなのは、本来健全な情報収集のためにあるべきものだろ?

YouTubeのコメント欄にこんなようなことを書き込んでいる奴がいる。

 

「在日が~」「底辺が~」「低学歴が~」(内容はご想像にお任せします)

 

2chに毒されたのか何なのか知らないけど、こんなことが平気で書き込まれている訳よ。おそらく子どもが書いたんだろうなって文体で。これはヤバイだろ。

そういう奴らの書き込みを見てると、その根底にはネット特有のニヒリズムを感じる。

ニヒリズムってのは、

 

ニヒリズムあるいは虚無主義とは、この世界、特に過去および現在における人間の存在には意義、目的、理解できるような真理、本質的な価値などがないと主張する哲学的な立場である。

ニヒリズム - Wikipedia

 

まあ、要は「夢とか希望とか下らねえ・・・人生諦めが肝心だよ・・・」みたいな思想だわな。こういった思想に毒されやすいんだよな、小・中学生くらいのガキは。

そうして、

 

「いやー、物事をちょっと斜めから見てる俺かっけーわぁ・・・」

「俺は世の中の真実を知っている。俺以外の奴らはみんな情弱!」

「人生は運と才能。努力は意味ない。努力厨乙w」

「働いたら負けかなと思ってる←」

 

みたいなこと言うんだよ!!!

いやさ、お前ら悟ったようなこと言ってんじゃねえよ!!

てか、頼むからそういう「ネット教」の洗脳から解き放たれてくれ!!

 

お前らにはまだ可能性があるんだよ!!

 

ネットのニヒリズム的思想に毒されて、変な全能感を覚えないでくれ。

 

簡単な言葉で言おう。

 

ネット特有のそういった価値観を「カッコいい」とか思うんじゃねえ!!

本気を出さない、汗をかかないって言うのは、カッコいいことじゃないんだよ。

子どもは素直に「友情・努力・勝利」を謳った少年ジャンプでも、読んでなさい!!

まとめサイトなんか見てないで。

 

何が恐ろしいって、「未来ある子ども」がこういう情報が触れてしまうってことなんだ。挑戦する心を失ったオヤジが、匿名で悪口を言ったり、特定個人に粘着したりするのは、ある種もう諦めの境地としてただただ哀れに思うだけなんだけど、子どもがこうだと本格的に「日本の将来」が心配にならない?

 

*オヤジとは、自分の人生を生きられない鬱憤から、ネットで他人を匿名で誹謗中傷したりする人々。年齢的なオヤジとは関係ない。

 

それとも、そういう子たちはもう「オヤジ予備軍」だからネットを取り上げても変わらないのかな・・・。「価値観」は時代に合わせて変化するといっても、匿名で他人を攻撃することが良しとされる時代は未来永劫来ないと思うんだが・・・。

スマホとか普通に持ってる今の小学生って、どんな価値観を持っているんだろう?

ネットの悪いところに毒されてるのは一部だと信じたい・・・。

 

追伸

 

ネットの登場で「夢を持たないヒーロー」が生まれた。

ネットでは、夢や希望という言葉が敬遠される。

子どもはまだ、人格形成がされていない。

多感な時期に、ネットのクソみたいな情報に触れて育つってどうなのよ。

とにもかくにも、

 

「クソをクソと見抜けない人」はネットなんか見るな!!! 以上