僕たちの集会所

生意気な若者がお送りする等身大のオピニオンメディア。

世の中に「こうであるべき」なんてことは一つもないんだよ!!ぼくらはもっと自由に生きていい

うっす!!

ロックンロール・ブロガーの「上田」です!!!

 

 

f:id:Ryuichirou:20160228150002p:plain

 

今日言いたいのはさ、

みんな「こうであるべき」ってのに拘りすぎなんじゃねぇーかと。

 

 

 

・いい大学に行って、いい会社に就職することが良い人生。 

・正社員じゃないとダメ。

・恋人がいないとダメ。 

・結婚してないとダメ。

・親孝行しないとダメ。

・老後に備えて貯金しないとダメ。

 

 

もうさ、こういう良くない!?

なんかもうこういうのを見る度に、

 

俺は息が詰まりそうだ!!!

 

って思う訳よ、ぼくは。

 

いやね、ぼくたちは人間だからどうしてもそういう「物質的なもの」に囚われちゃうっていうのはわかるんだ。

目に見えるものに囚われるとも言えるのかな。

 

でもよ、それってホントに「あんたの魂」が望むものなのかい?

もう一度胸に手を当てて、よーく考えてごらん。

「目に見えない大切なもの」を無視してないかい?

 

「自分はどうしたいのか?」っていう心の声を無視しちゃダメだよ。

たとえそれが、周りの人から否定されたり、「世の中的には望ましくないもの」であったとしても。

 

例えば、こんなことで悩んでる人っているよな。

 

彼氏はどうしようもない男。仕事も出来ないし、何をやってもパッとしない。当然稼ぎも悪い。でも、一緒にいると落ち着くし、理屈じゃなく惹かれるものがある。

で、最近他の男から言い寄られてる。その男は彼氏よりも遥かに高スペック。安定した職に就いており、将来も安泰そうだ。でも、なぜか惹かれない。周囲にはこう言われる。

 

「そんな彼氏さっさと別れて、ハイスぺ男に乗り換えなよ!!」

 

ここで悩む訳だ。どちらを選択するか。

 

で、多くの人はここで「ハイスぺ男」を選んじゃうんだよな。

もっというと、「他人の幸せ」を選んじゃう。他人が押し付ける「こうであるべき」を選んじゃう。あるいは、世の中的な「こうあるべき」ってところかな。

でもよ、これ不幸になる考え方だぜ。

 

だって、どうやっても自分は誤魔化せないから。

「自分の人生、本当にこれで良かったの?」っていう思いでやりきれなくなる。

 

結局、何が言いいたいかっていうと、

 

周りがどう言おうが、「あなたはあなたの幸せを選ばなきゃダメ」だってこと。

そいつが○○中毒だろうが、モラハラ野郎だろうが、「自分がこれだ!」ってのを選ばないと。恋愛に限った話じゃないぜ。人生全てにおいて大事な決断はちゃんと「自分の感性」で選ばなきゃダメだってこと。

 

幸せの形とか、働く理由、恋人選びに「こうであるべき」なんて模範解答は一切ないんだよ。あなたがこうだ!って思い込めばそれが正解な訳よ。

 

・一流大学を出たのに、学歴の全く関係ない職に就く。

・ダメ男に金を貢ぐ。

・性格がめちゃくちゃ悪い美人と付き合う。

 

これらすべて正解な訳よ。あなたの心からの選択ならば。

 

そんなこといって、それで痛い目みたらどうすんの?とか言う人がいるかもしれない。

でもよ、「人の言うこと聞いても、自分の感性信じても最後に責任取るのは自分」なんだぜ?他人は好き勝手言うけど、その後の面倒なんて見てくれないんだぜ?

 

「ママが大企業に行けば幸せって言ったからそうしたのに、全然違うじゃないか!」

 

とか言ってもしょうがないんだよ。

てめえの人生なんだから、てめえで責任取るより仕方がないんだよ。

同じように失敗するとしても、自分を信じた結果の失敗の方が遥かに有益だし、前向きだと思わない?

 

要は、世の中に「こうであるべき」なんて事柄は何もないってこと。

世の中の常識を無視して、すべて0からあなただけの価値観を作っていいってこと。

 

・安定なんて糞食らえ。自分の人生は自分で切り開く。

・就職はしない。

・恋人は面倒だからいらない。

・結婚も無理。

・親孝行とか出来ない。

・貯金なんてしない。

 

こんな価値観があってもいいってこと。あなたの人生は他の誰でもない、あなた自身のものなんだから。

それに加えて、自分のケツは自分で拭くって腹括る。これが自分の人生を生きるってことなんだよ。

まあ、とにもかくにもお前ら人生に悔いだけは残すなよ!!

周囲の目・周りの評判・親の意見、こんなの全部無視しててめえの人生を生きろ!!!

 

 

よっしゃ!ほいじゃ、こんな感じで行ってみよう!!

ロックンロール!